2. 予防歯科

あなたの歯を守るのはあなた自身!

普段から歯ブラシでしっかりと磨いているつもりでも、磨きづらい場所や磨き残しがあると、むし歯や歯周病になってしまいます。
当クリニックでは健康な歯で過ごしていただく為に、歯科衛生士が患者様一人ひとりに合わせたブラッシング指導や口腔ケアを行っています。

あなたの歯を守るのはあなた自身!

PMTC で歯と歯茎をしっかりとクリーニング

PMTCとは?

• プロフェッショナル(専門家)

• メカニカル(機械)

• トゥース(歯)

• クリーニング(清掃)

PMTCとは上記を略した言葉で、歯科専門のプロが機械を使用して本格的に歯のクリーニングを行うことです。高度な技術で歯に付着した汚れを完全に落としてキレイにしていきます。

PMTC を行っても、毎日の歯磨きはしっかりと行ってください!

歯医者でPMTCを行ったからといって歯磨きはしなくていいわけではありません。PMTCは、むし歯や歯周病を毎日しっかりとした歯磨きにプラスして高い予防効果を発揮する治療ですので、基本的には歯磨きをしっかりと行う必要がございます。

あなたの歯を守るのはあなた自身!

定期的な受診ペースで持続しましょう!

定期的に受診することで、より高い予防効果が期待できます。
来院間隔は、お口の中の健康状態、以前の病気の進行程度、全身の健康状態、生活習慣の変化などにより受診の間隔は異なります。その都度にご提案させていただいております。

定期的な受診ペースで持続しましょう!

PMTC 治療の流れ

虫歯と歯周病を中心としたお口の検査、歯のかみ合わせやあごの検査、入れ歯の確認と検査、全身の健康状態や服用中のお薬の確認などを行います。
検査結果から、歯磨きを中心としたプラークコントロールのアドバイスや、注意が必要な部位の指摘をさせていただきます。
茶渋やタバコのヤニといった着色、細かい歯石やバイオフィルムを取り除き、歯の表面をツルツルに磨き上げ仕上げにキメの細かい研磨材と柔らかい清掃器具を使用して、汚れを付きにくくいたします。

予防歯科についてお問合せはこちら